ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

外壁とサッシの色

無事、地鎮祭から帰ってきました。「えい!えい!」と大きな声で砂山を掘ってくださいと言われるのですがぱぱは、私が鍬を持つだけでフフフと笑い出し・・・えい!の時にさらに声出して笑うので集中できませんでした。ぱぱのあほー。また振り返りで外壁の色…

ドアとフローリング

仕事がバタバタでかなり空いてしまいました・・・。 打ち合わせは1週間〜隔週でしているのでかなり進み、今日は地鎮祭です。この1ヶ月半、いろいろ振り返っていきたいと思います。まず、前回も書いたドアのこと。2Fはパレットにしていたのですが、やっぱりう…

LIXILショールーム楽しすぎる!

TOTOかLIXILか水周りを悩み中の我が家。みなとみらいに用事があったので、LIXILのショールームにいってきました。 トイレは、夫が「絶対フチなしじゃなきゃ嫌だ!」と言っているのでタンクレスを選ぶとどうしてもハイグレードなものに・・・。私は「フチあっ…

バスタブに縦から入る・・・??

前回、ショールームで12サイズのバスタブに入ってみてやっぱり大きいお風呂に入りたい、、とユニットから造作バスに変更しました。bunchooo.hatenablog.com しかし、1300間口の竿部分に大きいバスタブを入れたい・・・!そんなわがままを叶えるためには、必…

ショールームお風呂編。ユニットバスから造作へ!

建てようとしているおうちは、旗竿の竿部分にお風呂の間取りです。この図面では縦に入っていますが、こんなサイズのユニットバスはない!とのこと。笑ここにバスタブを横にいれようとすると1317サイズしか入らない!ちなみに戸建の場合は、一坪タイプと言わ…

ショールーム洗面・トイレ編

前回の続きです。 bunchooo.hatenablog.comTOTOショールームでの打ち合わせ。 キッチン選びで意見が割れてすこしぐったりしながら、洗面へ。 オクターブ | 洗面所 | 商品情報 | TOTO ハウスメーカーの標準はTOTOオクターブのW900です。扉を木目にして鏡の下…

ショールームでケンカ勃発!キッチン編

ユニットの場合、お風呂が1317サイズしか入らないことが発覚。ちょうど「次はショールームで打ち合わせしましょう」と予約していたので実際にショールームでそのバスタブに入ってみよう!ということになりました。 bunchooo.hatenablog.com ハウスメーカーさ…

旗竿の竿部分に入るお風呂のサイズ

手書きで書いていただいた間取り。CADにおこして、本当に1418サイズが入るのか確認していただいたところ なんと1317しか入らないらしい・・・。1418でも今と同じで少し狭いかも?と思っていたのでショックが大きかった。。でも1317だと横にドアをつけて、浴…

建築士さん手書きの間取り図

前回、私たちが書いた間取りや、やりたいことリストをみて建築士さんが仮で書いてくれました。なんと手書き!こちらは1Fです。(左上に書いているコメントは私の後書き) ベッドルーム8.5畳とれてる・・・!廊下からWICを通って寝室に入る形になってます。ま…

変形・旗竿地の間取りを考える

私の資格勉強用に買ったツバメノート。2ページしか使ってなかったので、おうちノートになっていただきました。笑(資格は無事合格済みです・・・!)ハウスメーカーさんとの初回打ち合わせの前に夫と一緒にやりたいことを書き出したり。。。 間取りをかいて…

マンション売却 番外編

マンションを購入してくれた方は、同世代か少し上と思われる男性でした。 一人暮らしなので犬を飼いたいと思っていたそう。 確認のために2回目の内覧にいらっしゃった際に 『あの…関係ない事聞いていいですか?』と。 何のことかと思ったら『この子は何文鳥…

マンション売却 その2

売却は、不動産屋さんを信じて、専属専任媒介でお願いしました。すでにアテがあったのか、翌週には内覧が入りてんやわんや(掃除で。。) そ し て な ん と そ の 内 覧 1 件 目 で 決 定 し ま し た 。内覧のお客様用に買ったスリッパ、もったいなかった…

マンション売却 その1

土地を契約して、建物もハウスメーカーを決めた。でも今のマンションが売れないと三ヶ月後には白紙解約・・・!いそげーーーーーー!!!築3年の我が家。駅からバス便のため、高値売却は見込めません。でも、せめてマイナスにしたくないっ!!!最低価格は新…

土地と建物契約

私たちが購入したのはこんな感じの旗竿&変形地。建築は一目惚れしたハウスメーカーさんに依頼。マンションの売却と土地の購入とハウスメーカーさんの紹介まですべて1つの不動産屋さんにお願いしました。マンションが売れないと住宅ローンが組めないので3ヶ…

新居探し

新居探しをはじめたのは今年の2月末。当初は、マンション一択でした。戸建はセキュリティ的に不安、ゴミがいつでも捨てられないのも不便だろうなあと。いちばんはじめに見に行ったのは、なんと千葉県N市の新築マンション。千葉の二子玉と言われるあの街です…

おうち買い替え遍歴。

結婚してから約3年毎に買い替えをしている我が家。ごあいさつでも触れましたが、結婚7年目にして3回目のおうち購入です。1.結婚して、中古マンションを買う 1回目の築10年の中古マンションは、68平米の3LDK。みなとみらい線沿線の駅からバスで6分。バスの本…

家を建てる。

はじめまして。ycoと申します。 マンションから戸建に買い換えるにあたり、ブログをはじめることにしました!買い替えを考えたきっかけから、新居のこと諸々綴っていきます。まずは自己紹介を・・・。 年齢は、アラフォーに差しかかりそうな30代。6歳年下の…