ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

ショールーム洗面・トイレ編

前回の続きです。

bunchooo.hatenablog.com
TOTOショールームでの打ち合わせ。

キッチン選びで意見が割れてすこしぐったりしながら、洗面へ。

f:id:bunchooo:20180613021423p:plain

オクターブ | 洗面所 | 商品情報 | TOTO

ハウスメーカーの標準はTOTOオクターブのW900です。
扉を木目にして鏡の下にタイルを貼る・・・も考えたのですが
我が家は夫のリクエストで、こんな感じで洗面スペース広くとっていて
標準だと難しい状況。
(洗濯物たたんだり、アイロンする台がわりにしたり、作業スペースにする予定)

f:id:bunchooo:20180610113254j:plain

以前、ハウスメーカーさんのモデルハウスで格好いい洗面台に出会ってしまい一目惚れしていたこともあり造作一択にしました。

f:id:bunchooo:20180613021955j:plain
水栓やボウル、タイルete選ぶのが今から楽しみです!

洗面は流しみて、次はトイレ。

f:id:bunchooo:20180613022503j:plain

特定法人向けのZJです。
深型の手洗いつき。
便器にフチがなくて感動・・・!

タンクレスに憧れてたけど、予算的にここはぐっと我慢かな。。
2Fは造作で手洗いスペースを設けるので、手洗いなしのタイプにしました。

1Fは手洗いスペースを広さ的に設けられないので、トイレは手洗い付き必須。

そ こ で 問 題 が 

わたし実はトイレについてる手洗いで手を洗うことに何となく抵抗があり
人生で一度もここで手を洗ったことがありません。。。
良水工房を入れていただくので綺麗な水には違いないけれど、、うーん。。。
一回洗ったら慣れる・・・は ず。いや、慣れなきゃいけないー。

それともトイレ近くに別に洗面スペースを設けるか。
また予算が上がることばっかり言うー!って営業さんに言われました。笑

1Fには手を洗える場所がトイレしかないので、別に設けるか悩みます。。
今はいいけど、きっと年齢を重ねたら2Fへの昇り降り
体調がすぐれない時は辛いかもしれない。
一旦、値段がFIXした時点でゆとりがあったら考えよう。。

次は一番の問題だったお風呂。。ここでもまた意見が割れます。。
ふたりの意見がまとまらない場所は大変だーーー!笑

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ