ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

ショールームでケンカ勃発!キッチン編

ユニットの場合、お風呂が1317サイズしか入らないことが発覚。
ちょうど「次はショールームで打ち合わせしましょう」と予約していたので
実際にショールームでそのバスタブに入ってみよう!ということになりました。

bunchooo.hatenablog.com


ハウスメーカーさんの提携はTOTOLIXIL
この日は、TOTOショールームで打ち合わせでした。
ショールームの担当の方と、ハウスメーカーの営業さん&建築士さんと一緒に
キッチン、トイレ、お風呂、洗面と回っていきます。

まずは、キッチン!

標準で選べるのはmitteです。

f:id:bunchooo:20180610225638p:plain

mitte(ミッテ) | システムキッチン | 商品情報 | TOTO


調理機器の標準はガス。
ハウスメーカーさんより「IHに変えるなら施主支給のほうがいいですよ。このOPの金額で、最高級グレード入れられます。」とのこと。
うーーん・・・IH、掃除は簡単だし、火事のリスクも下がるし、見た目もすっきり。
そうなるとお風呂だけガス・・・?
悩む時間をいただき、今日は一応OPでIHにしたパターンで見積り依頼。

そしてケンカの理由は、扉とカウンターの色!

今のマンションで使っているキッチンは木目なのですが
夫いわく、細かい傷が気になる!とのこと。
だから、単色カラーでザラザラな触感のキッチンパネルにしたい、と。
夫が選んだのはプライスグループ1のメラミン。
ハウスメーカーの標準でグループ3が選べるのになぜ・・・。
私はカタログ表紙のロブルグレーウッド一択。

扉デザイン・カラー | カラー・キッチンパーツ | mitte(ミッテ) | システムキッチン | 商品情報 | TOTO


「木目でも傷目立たないって!」
「いや、ザラザラしてるほうが傷が目立たない!」
と言い合い、両者引きません。笑

それを見ていたショールームの方がポツリと
「グループ3の方の材質のほうが傷つきづらいです」

やたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

他に理由があったら申し訳ないと思って、よくよく夫にヒアリングしたところ
傷が目立たないなら何でもいい、と他の理由はなかったので扉カラーは
ロブルグレーウッドで決まりました。(ここまで30分、ぜぇぜぇ・・・)

そしてカウンターの色でまた意見がわかれたー!笑

私「清潔感があるホワイト」
夫「汚れが気になるからグレー」

・・・。


使ってたら汚れるもんじゃあああああああ!

ここでも10分くらい揉め、またショールームの方がぽつり
「どちらも一緒です。好みです。(きっぱり)」

助かった・・・。彼女が神にみえる・・・†

好みで選びたい私
汚れや傷が気になる夫

気になるポイントがふたりとも違うので、決まるまで時間がかかりました。。

その後、キッチンにつけるOPの相談。
センサー水栓(手をかざすと水が出る)に憧れていたのですが
TOTOさんは用意がないとのこと。
その代わり、フットペダルが4万円弱でつけられるのでこちらを追加。
お肉触った手で蛇口触らなくて済むー!

あと、今の家での悩みは、シンクに水を貯められないこと!
おわん等で蓋をしてもいつの間にか外れて水が抜けていきます。。
オキシ漬けをしたいので、止水ふたをオプションでつけました。

最後に、文鳥たちの飲み水は浄水にしたいので、浄水用の蛇口を・・・と
伝えたら、後ろからハウスメーカーさんが「良水工房入れるのでいらないです。」

え!

良水工房をいれれば、家中浄水になります。トイレで流す水も浄水です。

お家まるごと良水生活「良水工房」

分譲マンションのウリでみたことはあったけど、戸建も導入できるのか…。

見積もりに入ってないし、こちらサービス工事みたい。
ハウスメーカーさん素晴らしい。神ってる・・・。好き・・・。
年に1回26000円のフィルター交換費用がかかりますが
アトピー持ちの私は、お風呂も浄水になるのが本当にありがたい。

 

次は問題のお風呂、の前にトイレ洗面まわりです。
長くなってしまったので、また次回に。

明日は通勤時間に大雨らしいですね。
憂鬱な月曜日にだぶるぱんち。
サラリーマン(ウーマン)はツライヨ。
がんばりましょう。。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ