ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

ショールームお風呂編。ユニットバスから造作へ!

f:id:bunchooo:20180610113318j:plain


建てようとしているおうちは、旗竿の竿部分にお風呂の間取りです。
この図面では縦に入っていますが、こんなサイズのユニットバスはない!とのこと。笑
ここにバスタブを横にいれようとすると1317サイズしか入らない!

ちなみに戸建の場合は、一坪タイプと言われる1620のおうちが多いと思います。
縦幅は1700mmー1350mm=350mm、、なんと35cm縮まるので
膝をかかえて入るような形になってしまいます。。
●お風呂のサイズ寸法はこちらをご参考ください ↓
サイズ寸法表|TOTOサザナ|浴室・風呂リフォーム|住宅設備のライフ

ショールームには1216サイズしか小さいサイズがなかったのですが
1317と10cm程度の差なので、一応入ってみることにしました。

夫は「足を伸ばせたとしても、つま先が当たるバスタブだったら膝曲げてるのと同じ。窮屈。」という謎の感覚の持ち主のため
膝をかかえて入る1216に入っても「別にこれでもいいー」とのこと。

 

な ん で や の (O_O)

180cmあるのに窮屈じゃないのだろうか・・・。


そして私も入ってみる。
うをを。。本当に体育座り状態・・・。
今のマンションで入っているバスタブ(1418)よりかなり狭く感じました。

その後、ショールーム内でハウスメーカーさんと打ち合わせをして
「バスタブ、ちいさいの絶対いや。。」とめそめそしていたら
夫が折れてくれ、造作バス決定!

標 準 か ら 1 4 0 万 円 U P !

お風呂のバルコニー(バスコート)も入れて
マックスでこれくらい考えておいてください、とのこと。ひいい。

おうちを建てるにあたり、お風呂は私の中で一番こだわりたかったところ。
お風呂から見える景色がちょっと良くて
その景色を見ながらのんびりくつろぐのが夢。
ここは譲れず、造作バスにすることに決定。

一旦バスタブだけ決めて、TOTOさんに見積もりをいただくことになりました。
選んだのはネオマーブバスの1600サイズです。
ヘッドレスト付きがよくてこの子に決定!
この周りにタイルを貼って浴槽を作ります。

f:id:bunchooo:20180617030121p:plain
カタログよりお借りしました

jp.toto.com



どんどん膨れ上がる見積もり。
好きなことを盛り込んできたけれど、削ることも考えていかなきゃいけなさそうです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ