ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

おうち買い替え遍歴。

結婚してから約3年毎に買い替えをしている我が家。
ごあいさつでも触れましたが、結婚7年目にして3回目のおうち購入です。

1.結婚して、中古マンションを買う

1回目の築10年の中古マンションは、68平米の3LDK。
みなとみらい線沿線の駅からバスで6分。
バスの本数が多くて、渋滞もなくスムーズ。
子供の頃に憧れていたエリア。

リフォームに出せる自己資金が少なく200万円で

  • キッチン入れ替え
  • 壁紙張り替え
  • 洗面とトイレのクッションフロア変更
  • 寝室のカーペット張り替え

上記のリフォームをしましたが・・・
たばこをお部屋で吸っていたお宅を買ったら、フルリフォームしなきゃだめだ・・・!
と思いました。。

コンセントやスイッチパネルの黄ばみは落ちない。
そして水周りの汚さが使っていると気になる・・・。
さらには北向きリビングだったので、カビがすごい〜〜〜。
(当時の築10年だと24時間換気がはいってない)

DIYでイロイロ手を加えてみたものの「新築にすればよかった」の後悔が消えず
新築マンションに買い替えました。

f:id:bunchooo:20180603224940j:plain

当時の寝室。結婚式で使ったガーランドでデコレーションしてて新婚っぽい!笑


2.新築マンションに買い換える。
運良く前のマンションはすぐ買い手が決まり、プラスだったので
そのまま新築マンションの諸費用に手戻り金を当てることができました。

次は湘南エリアにお引っ越し。
ずっと港の横浜に住んでいたので、泳げる海の近くに住んでみたかった・・・!笑
思う存分、入居前にDIYしていじりまくりました。

f:id:bunchooo:20180603231222j:plain


海は歩いていけるし、箱根駅伝も観戦できるし、おいしいお店もいっぱい。
いまもこの街が大好きです。

でもなんでまた買い替えかというと・・・
このマンションを買う時のウリは「3分に1回バスがきます」だったのですが
いまは通勤ピークタイムで1hあたり5本も減ってしまいました。。
そして、渋滞がすごくて6分のところ20分以上かかることもしょっちゅう。。
都内に電車通勤する私たちにとって痛すぎる事態・・・。

通勤を考えてまた引っ越しじゃー!と物件探しがまたはじまりました。
次は、注文住宅を建てると決めるまでのことをすこしお話できればと思います。

ーー

ランキング参加してます。ぽちっと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログへ