ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

新居探し

新居探しをはじめたのは今年の2月末。当初は、マンション一択でした。
戸建はセキュリティ的に不安、ゴミがいつでも捨てられないのも不便だろうなあと。

いちばんはじめに見に行ったのは、なんと千葉県N市の新築マンション
千葉の二子玉と言われるあの街です。
ニュータウン好き、大型ショッピングモール好きの私たちにはぴったり。
通勤も1h以内!お値段も予算内!これだーーー!と車を走らせ2時間。
駅直結のマンションで、利便性◎
お値段も予算内だったので、ローンの事前審査を通すくらい本気でしたが
土地勘のない所に住む決断が最終的にはできず、見送りました。

次は、中央線K市の新築マンション
御朱印巡りでよく乗る中央線。
再開発でおおきいショッピングモールが駅にできる予定とのことでテンションUP!
駅の近くに小鳥のショップもあり、この街に住めたらいいなあと思っていましたが
予算内にすると60平米台の暗いお部屋しか選べず見送り。
夫は、駅近くの飲み屋さんやガヤガヤした雰囲気もあまり好みではなかったみたい。

その後も住み慣れた東横線沿線で色々物件をみたもののピンと来ず・・・。
結局、いまの街がいいねと湘南エリアの不動産屋さんで色々ご提案いただくことに。

築浅のマンションをみにいくつもりが
ご案内いただく道中にふらっと立ち寄った戸建にひとめぼれ!
ブルックリンテイストで格好いい・・・黒のラップサイディングの外壁たまらん!
そして戸建はこんなに明るいのか、とびっくりしました。
マンションは角部屋ではない限り、基本的に窓はひとつ。
戸建は上にも窓が作れるし、勾配天井にすると開放感と明るさが全然ちがう。


でも、やっぱり気になるのはセキュリティとゴミ。
一回持ち帰って考えた結果
・ホームセキュリティ入れればいいじゃない!
・ゴミは外にストッカー作ればOK!
と、戸建で検討することになりました。

一目惚れの物件は、ドアの見た目や収納にきになるところがあり悩んでいた所
不動産屋さんから『注文住宅で建ててば好きにし放題ですよ!』と悪魔のささやき?が。
何回か見に行き、最終的に、駅近くの旗竿・変形地に決定。
そして、条件付きの土地をなんと無償で条件はずしていただくことができて
一目惚れしたハウスメーカーさんで建てることが決定しました。

うかれていたのもつかの間、勉強不足でいろいろ頭を悩ませる事態がいっぱい。。
次は土地について書く予定です。

明日から仕事いきたくないよううううう!!
おやすみなさい。

ーーー
ランキング参加してます。
バナーぽちっとしていただけましたら幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ