ふたり+ことりの小さなおうち

湘南エリアに狭小、変形、旗竿地で建築予定。おうちが建つまでのイロイロ綴ります。

土地と建物契約

f:id:bunchooo:20180605000542j:plain

 

私たちが購入したのはこんな感じの旗竿&変形地。
建築は一目惚れしたハウスメーカーさんに依頼。
マンションの売却と土地の購入とハウスメーカーさんの紹介まで
すべて1つの不動産屋さんにお願いしました。

マンションが売れないと住宅ローンが組めないので
3ヶ月の買い替え特約をつけていただき、いざ契約へ。
契約時に土地と建物それぞれに手付金を!と言われたのですが
直近の自己資金にゆとりをもたせたく、交渉して半額にしていただきました。

契約は私がはじめに不動産屋に行って、夫が仕事帰りに来てくれることに。
そのときトラブル発生〜〜〜〜。
旗竿の竿部分、隅切り部分を入れて3.4m。
あれ、通り道の幅書いてない・・・となんと契約時に気づいてしまいました。。
不動産屋さんに「ここは何メートルですか?」と聞いても
「2.5mくらいじゃないっすか?」と曖昧な返事(オーーーイ!)

結局、印を押さず渋ってたら、売主に確認してくれたけど
売れればなんでもいいのかー!
竿部分は2.7mくらいとのこと。
気づいて確認しなかった私たちも悪いのですが、狭い!
でも、湘南エリアは2.5mくらいが普通らしい(不動産屋さんによると)
うちのCUBE子を入れて出入りできるかな。。
夫婦ともに運転下手なのでちょっと心配。。

ちなみに、このサイトを契約時にみて唸っていました。笑
2.7m、フェンス作っちゃうと窮屈そうです。。

mbp-kobe.com


土地の契約時はこんな一悶着があり、テンション下がっていたのですが
建物の契約時に、一番上の間取り図をハウスメーカーさんが見せてくださって
元気を取り戻しました。笑
間取り図があると、イメージしやすいですね。
LDKが思ったより広くとれそうでうれしい!

この日は契約後、次の週にハウスメーカーさんと打ち合わせの約束をしておひらきになりました。
その時間、4時間!不動産屋さんを出た時には23時すぎでした。。ぐったり。。
(旗竿問題のせいか。。)

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ